スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今ある書類を最大限活用して!

2010-10-01
ISO審査を受けるからと言って、新しく資料を作成するのはやめましょう。



「これ最近作成したでしょ。ISO取組む前はどんな書類で運用していたんですか?」って聞くと大抵は、「ISOの書類じゃないけど、○△があります。」という回答。



ISO運用以前の書類(普段使用のもの)でISOの要求を十分に満たしていることが多いです。そのそも「ISO品質記録」とか「ISO手順書」っていうタイトルを付けるところからして間違っています。

記録、文書に「ISO用」があってはいけません。



ISOコンサルが悪いのか、参考書を鵜呑みにしてそのまま使用する企業が悪いのか、ISO審査員が変な指摘をするのが悪いのか、どうしてなんでしょうね~



ISOが本当に要求する部分なんて、ごくわずか。出来ていなかった部分だけを構築していきましょう!



まぁ、そのことが良く分からない企業が多いから私のようなISOコンサルタントっていう職業があるんでしょうが。。。



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/851-88e7fa40
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。