本社機能とISO22000

2010-11-02
今日は東京である食品会社の本社機能のISO22000内部監査でした。

一般にHACCPといえば、製造現場だけ。工場のスタッフ(品質管理部門など)や、本社のスタッフは入っていませんよね。



ISO22000の場合は、そのような間接部門も関係しています。間接的に関係する部門の管理をどのように実施するのかで会社全体のISO22000が上手く運用できるかが決定されます。



今日の内部監査は日頃、本社よりあれこれ言われることの多い工場から監査員を選定しました。そうすることで、「いつも工場にアレコレ言ってくるけど、本社の仕事はちゃんとしているの??」「そもそも本社ってどんな仕事しているの?」という観点で監査をしてもらいました。



そうすることによって、本社での仕組みはボロボロってことに気づいてもらうようにしています。



今回も新たな発見(気づき事項)が多数発見されました。このような指摘を改善することで本社としてもよくなっていきます。



*帰りの新幹線の中で仕事、気休めにブログ更新。僕ってこんなに熱心なビジネスマンだったっけ(笑)?

 

人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/872-6c59f4f0
<< topページへこのページの先頭へ >>