ゴミ箱(PAS220:2008 解説)

2010-11-05
PAS220:2008によると、以下の内容が定められています。

「Accumulation of waste shall not be allowed in food handling or storage areas. Removal frequencies shall be managed to avoid accumulations, with a minimum daily removal.」

日本語訳:  廃棄物の堆積が,食品を取り扱う区域,又は保管区域で容認されてはならない。撤去頻度は,堆積を防ぐため,最小限毎日管理されなければならない。(ISO/TS220002-1対訳版から)



要するに加工場ででたゴミは毎日捨ててね。っていうこと。



意外と盲点になるのが、設備メンテナンスで出てきた鉄くずなど。非日常で出てくるゴミ。

溜まってから外のゴミ置き場へ。。。という会社も多いはずです。



これらのゴミは一見問題なさそうですが、やっぱり動物性残渣が付着していたりすることも多いです。



昨日、今日とお伺いした食品会社も非日常のゴミが加工場の隅に残っていました。皆さんの会社ではどうですか??



*AIB(パン業界の一般衛生管理基準)でも同様に廃棄物は1回/日加工場の外にだすことが要求されています!





今日は四国からそのまま米子へ来ました♪(ホテルから更新です)



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/876-9683e7e6
<< topページへこのページの先頭へ >>