ISO審査のための準備

2010-11-17
月曜日から明日まで名古屋でISO22000審査です。

というわけで今日も審査。



”審査”というと、前日に「記録がちゃんと書かれているか、文書ができているか」と確認するかもしれません。

そして審査会場は、現場事務所ではなく、会議室。



こういうパターンが多いと思います。



例のごとく今日も、朝訪問すると、会議室に書類、記録一式が揃えてありました。



「それだけ準備しているんだったら、多分それらの書類はすべて問題ない(適合)だろう」ってことで、その書類は一切確認せずに、敢えて持ってきていないだろうと思われる記録や、現場を中心に確認しました。

審査っていうことで、折角準備したと思いますが、多分お客さん(被審査側)は面食思います。



しかし、よく考えてみてください。



普段の仕事ではなく、ISO審査のために書類を確認しても仕方がありません。普段業務を確実に実施することが最重要です。



「ISO審査のために書類を作成、準備しても意味がない」ってことが少しでも理解していただければいいんですが、、、



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/884-862c0247
<< topページへこのページの先頭へ >>