FSSC22000コンサルの選定

2010-11-19
昨晩、自宅に帰還しました。30時間以上家にいることができるのは1カ月以上ぶり♪



最近、この仕事をしていて思うことは、ISO=マネジメントシステム=会社の幹

この大事な要素を作成するのに、コンサルタントに会いもせず、ただ相見積りだけ実施して「値段でコンサルを選定」してる会社が以外にも多いという事実です。



「ISOは大変だ。取った後も大変。こんなはずじゃなかった。。。」という企業はコンサル選定の方法が間違っています。



値段が安いのには、理由があります。

1.力量が無いコンサルが(勉強のため)行うから

2.(お客のことを無視し)ひな形を使うから



大抵はこの2点です。



最近はISO9001,14001コンサルが(仕事が無くなってきて)、訳も分からずISO22000コンサルをしたりしている事も多いです。勿論、何も分かりませんから(コンサル自信の)勉強のためです。



それと、営業マンが連絡をしてくるISOコンサル会社は要注意。

仕事が欲しいから営業活動をしてくるのです。(当たり前か。。。)



出来るコンサルタント(特に個人事務所系)は営業マンがいなくても、仕事がどんどん入ってきます。無論、営業マンは必要ありません。

そんなFSSC22000コンサルは全国に数人います。(数十人はいないです)



皆さん、コンサルは自分で探してみてくださいね!



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/885-a334e674
<< topページへこのページの先頭へ >>