ISO22000内部監査

2010-12-04
今日はセントレア空港のそばでISO22000内部監査の代行でした。

この会社とのお付き合いはかれこれ3年。



小企業ですから最初から内部監査は当事務所にご依頼頂いております。



今までの監査は書類的な事が多かったので、今日は現場や、外回りをチェックしてみました。肩ぐるしくない監査ですから、食品安全のことばかりではなく、環境に関する事、品質に関する事と幅広く、会社のことを考えたうえでチェックをしていきました。

そうすると、今まで見えなかったことが次々と発見されました。



社長も1日一緒に立ち会ってもらいましたが、「知らなかった。まだまだ大事なことがあるね。」、「今日は良かった。知らないままだと今後の事業継続にも影響のあるような重要なことまだまだあることが分かった。」と言って頂けました。休みなしで仕事。でも、そんな社長の声を聴けたので行った甲斐がありました。



今回の監査を改善のためのきっかけと捕えていただいたようです!



本当の意味での自社の監査員だけで実施していたのでは、永遠に気付かないような事ばかりだったようです。

そういう意味では、少しでもお客さんのお役に立てたのかな~



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/895-031a098e
<< topページへこのページの先頭へ >>