FSSC22000/ISO22000コンサル会社の秘密

2010-12-15
多くのISOコンサルティング会社は収益がここ数年減少しているはずです。

そこで、新たに出てきたISO22000やFSSC22000などに進出してきている状態です。

多くのコンサルが出てきて業界の活性化が促されて歓迎です♪



と言いたいところですが、そうでもありません。

コンサル会社も雇い入れたコンサルを遊ばせておくわけにもいかず、全く食品工場のことを知らないコンサルが自分自身の勉強のために安値でコンサルを引き受けるということが最大の問題点なんです。

ほとんどの場合、食品会社のことは何も知らない人が多いので要注意です♪



ただ、ISO22000、FSSC220000などはあまりに専門性が高いので、外部コンサルに下請けに出す会社も多いです。この場合は、コンサルの力量は問題ないでしょう!

でも、コンサル会社が3-5割もピンハネして残りを外部コンサルに支払っているんです。

・・・ということは、直接できる人(大抵の場合個人事務所を開いている)に頼むほうが、安く確実にコンサルをしてもらえるんです。



よ~く考えてコンサルタントを選定してくださいね!



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/902-b9533d8c
<< topページへこのページの先頭へ >>