ISO/TS22002-1 (PAS220)を考える

2010-12-16
2者監査:取引先(お客さん)による監査。

マネジメントシステム用のチェックリストを使用していても、その部分まで確認する時間もないですから、実際は、一般衛生管理(PRP)の指摘が多いようです。



ここで、FSSC22000などのPRP部分を強化したシステムを運用していれば、指摘等も減ってくるはずです。

そういう意味ではPAS220を含んだFSSC22000に取り組むのも良いのかもしれません♪



「FSSC22000やPAS220、ISO22000と横文字(英語)で何だか難しそう」というイメージですが、よく考えると食品会社としては当たり前の事項ばかり。(中小企業でも間違いなく出来ます!)たった、そのことすら出来ないという企業は今後は淘汰されるかもしれません。



人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/903-25ddaa27
<< topページへこのページの先頭へ >>