スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISOの審査

2011-06-10
6月は何故か審査の仕事が多い。ISO22000,FSSC22000など



工場長、社長に話を聞く時、「ISOを始めて大変になったことは何か?」とお伺いすると、



「書類が大変に…」とお話してくれることが多い。



でも本当はISO導入で書類の負荷はそんなに増えないはず。



どうすれば、大変ではないISOが構築できるのか?

それは、「ISOで使用されている用語を社内用語に採用しないこと」かもしれません。



ISOのために新たな手順などをむやみやたらに作らなくても大丈夫ですよ。

ましてや審査前に何か準備をする必要などありません。



ISO規格要求事項が何を要求しているのか分かれば、簡単です。

(決して市販の参考書が最良とは限りません!)



よーく規格要求事項を読んでみてくださいね!
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/943-3e4096d1
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。