fc2ブログ

内部監査の代行

2005-08-16
昨日、あるクライアントA社のところに内部監査を実施しにいった。

A社はいわば家族経営的で、内部監査を実施しようにも独立性を確保することが出来ない。旦那さん(専務)が総務部長(奥さん)の監査なんてできますか!というわけで、2年以上前から内部監査は私が代行して実施している。ISO9001の構築も私が実施したので、かれこれ3年以上のお付き合いで、社員みたいな感じになっている。そういう意味で内部事情をよく知っているものの、一応第3者なんで、効果的な内部監査が出来る。

A社の内部監査の方法は独特で、毎月1プロセスづつ内部監査を実施する。そうすることで、気楽に内部監査を受けることができるし、ISOに関しての相談も気軽に出来る。当然、是正処置に関しても1件ずつゆっくり考えて対処できる。いわば中小企業にとって理想的とも言える内部監査の形である。

 

中小企業において内部監査を実施するのに大変苦労している会社は多い。いつも同じチェックリストで、同じ回答。そして結果はすべて適合。これがよくある傾向だ。

内部監査を代行するメリットは数多くあると思う。

①独立性を確保できる。

②内部事情を知りつつも第3者のため、指摘がしやすい。

③ISOの専門家に依頼することで、効果的な指摘が期待できる。

④第3者審査とは異なるので、改善のアドバイスを受けることが出来る。

⑤同席することで、社内の内部監査員のレベルを上げることができる。

⑥チェックリスト作成等に時間をかける必要が無い。

など様々なメリットがあると考える。



内部監査で毎回悩んでいるのなら、内部監査代行を依頼するのも効果的かも知れない。





tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/987-d42b2b77
<< topページへこのページの先頭へ >>