
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

審査前日に審査員を接待 !?

2010-03-28
53f85350.JPG
昨晩、あるクライアントを訪問した。同業者で先日ISO9001登録審査があったというお話を聞いた。

しかし、外資系ISO審査機関M社で審査を受けたらしい。

登録審査の前日の晩は京都まで、審査員を接待し、審査当日はお昼にアルコールも出したそうだ。おまけに宿泊ホテルはビジネスホテルではなく、1泊2万円程度の高級ホテルに宿泊させたそうだ。

 
受審企業から誘ったのか、それとも審査員から要求したのかは不明であるが、あまりいい話とは思えない。
何年も前にはそういう、「審査員を接待する」という話を聞いたことがあるが、今時そんな接待をしている受審企業があるなんて・・・また、そのような接待を受けた審査員もそうだ。

接待して、指摘事項を少なくしてもらおうというのは、審査員、受審企業どちらのためにもあまりお勧めすることが出来ない。

これから審査を受ける企業は、接待なんかせず、堂々と審査を受け、自社の悪い部分を指摘してもらうほうが、今後の企業成長のためにはいいと思う。審査員の立場から言えば、前夜は書類を確認したいし、昼飯の際は報告書を少しでも書いておきたいのです。接待の心配はご無用。いやむしろ迷惑なんですけど・・・

*そんな接待続けていたら、「次回の定期審査の際は祇園で舞妓さんを呼んで接待しないと、パスできませんよー(笑)」
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/996-49f39087
<< topページへこのページの先頭へ >>
