FC2ブログ

北海道のコンサルは遠いところから来るのか?

2018-08-27
北海道在住のFSSC22000コンサルだと「遠い場所から来てもらう」イメージがあるかもしれません。
しかし、私からすれば皆さんの工場は遠くないのですが、、、

もしあなたがサッカーのコーチ選ぶのであればどのような人を選びますか?
①学校などの部活動中心の選手(基本的な活動範囲は学校の周り。)
②社会人になっての草サッカー選手(市、県レベルが活動範囲)
③実業団などのサッカー選手(ここからは全国が活動範囲)
④Jリーグなどのプロ選手(勿論全国が仕事場)
⑤EU、南米など全世界で活躍するスーパースター(国内だけではなく全世界が活動場所)

たまに「近くだから○○コンサルにお願いした。」、「北海道から来てもらうのは、、、」というお客様がいますが、その方は間違いなく①-②(または③)レベルの実力のコンサルに依頼したも同然です。

実力あるプロは普段から全国をっ飛んで廻っているのです。
スポーツ選手を考えると容易なのですが、コンサルの選択となると多くの人が選択眼を見誤ることが多いので注意が必要です。

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

答えは自分の心の中

2018-08-08
学校の問題は正解というものが存在しますが、FSSC22000では正解は一つではありません。

皆さんの工場が何を考え、何を思うか、そこに”正解”があるはずです。


当事務所では参考書にあるような一般的な正解を求めずに、常にお客さんが考える正解を求めて行きます!

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

病院には営業マンいない

2018-07-04
「○○医院ですけど、どこかお身体悪くありませんか?」って電話が掛かって来たらどう思う?

「実は、最近胃の調子が悪くて、、、」って会話しますか?

普通は「えっ?(どこか悪くても)問題ないですよ」と回答しないだろうか?

そんな電話(営業)来たら、「○○医院って患者さんいないのかな?腕が悪いから営業活動しないと患者さんこないのかな?」と思うのが普通だと思いませんか?

同じことがFSSC22000コンサルにも言えます。コンサルタント会社の営業マンいるってことは、、、、はい、勘の良い方は気がつきましたね!

コンサルタントは本来、医者と同じく、営業マンなど必要ない商売なのです。

医者を選ぶのと同様に、コンサルタントも(営業マンのいない)腕のいい人を自分で選んでくださいね!


*医者は通院の兼ね合いもあるので、自宅から近くを選ぶこともあるかもしれませんが、コンサルは基本的には工場まで来てくれるはずですから、「近くのコンサルだから。。。」という基準で選ばないほうがよいです。

ちょっと風邪ひいた位なら、どんなヤブ医者(?)でもよいかもしれません。でも脳外科医だと近いから、、、だけで選びますか?恐らく命にかかわるので、執刀数の多い(実績の多い)先生、もしくは先生を選びませんか?

FSSC22000コンサルも同様です。会社(工場)の一番大事なマネジメント部分をコンサルしてもらうのに、近い、安いで選ぶと失敗する可能性高いです!

*お客さんのコンサル選定で、日頃感じていることを書いてみました、、、
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

☆祝FSSC22000認証取得 日本ルナ株式会社

2018-05-09
昨年からお手伝いしていた日本ルナ株式会社京都工場様がこのたびFSSC22000を認証取得されました!

FSSC22000_Nippon Luna

昨日は記念撮影会&祝賀会ということで京都工場までお邪魔しました。
皆さん、商品を持っていい笑顔で撮影に協力していただきました。

工場長、関連部門の方々、本当の意味で食品安全チーム一丸となりシステム構築を行い本当にお手伝いしやすかったです。素晴らしいチームプレーでした。
これから先ますます美味しい商品を作ってください!

下記商品、コンビニやスーパーでも見かけることが良くあると思います。
どれも非常に美味しいので、是非試してください!

グリーンスムージー飲むヨーグルトバニラヨーグルト


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

祝 FSSC22000認証取得 ダイニック会社 真岡工場

2018-04-24
今春FSSC22000(容器包装)認証取得をした、ダイニック株式会社 真岡工場を訪問致しました。

今日は認証取得後の運用コンサルということで、記念撮影にご協力頂きました。

ダイニック真岡工場 FSSC22000認証取得

食品安全チームリーダーのリーダーシップのもと、各部署長から構成されるメンバーを中心にシステム構築してきました。
よくあるように品質管理部門が事務局になって2-3人だけで資料を作成する、、、というようなものではなく、本当にメンバー全員で協力してシステム構築が出来たと思います。非常に組織力の高い、ある意味コンサルし易い工場でした。

約1年間コンサル有難うございました
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>