fc2ブログ

えっ!?何でこんなことしているの??

2022-09-29
「どうしてそんなことしているの?」
そう思う工場は多い。

理由を聞くと、「以前来た審査員に言われた」、「お客さんに言われた」という返答が最も多い。
そんなことをやっている工場側は、審査員やお客さんから言われた言葉は天の言葉かのように、反論もせず従っている場合が多い。
*審査員もお客さんもあなたの工場のことは貴方方以上に知っている訳ではありません。自信持って大丈夫と言ってください。

本当に必要なことだけを行えば、HACCPも大変ではないはず。本来必要ないことを記録したり、必要ない文書を作るから段々と苦しくなってくる。

そんな工場は一度、システムをリフレッシュしたほうが良いかも知れません。

FSSC22000もISO22000、HACCPも本来は誰でも出来る簡単なもののはずです。
ややこしく、難しく、大変にしているのは自分自身かもしれません。

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :

Officeからの風景

2022-09-26
DSC_0086_R.jpg
お客さんのところに行かない日もあります。
そんなときは事務所でPCに向かいます。

窓からは人工物全く見えない深い森が見えます。
もちろん、エゾリス、キツツキ、エゾジカなど野生動物は日常的に姿を現します。

週末は自宅出張。帰ってくる自宅(事務所)が一番居心地がいいので、仕事も頑張れます。

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(4)
tag :

移動距離

2022-09-21
昨日より熊本県に訪問しています。HORIZON_0001_BURST20220920174154870_COVER.jpg

事務所は北海道ですので、「わざわざ北海道から、、、」と言われることもありますが、これが普通です。
実は九州にはほぼ毎月、鹿児島、宮崎、熊本など、、、訪問させていただいております。
勿論、関東や関西にもほぼ毎月のように訪問しています
私の業務範囲は日本国内すべてです。

例えばプロテニスプレーヤーやプロゴルファーを考えれば分かります。彼らは国内ではなく全世界で大会に出場しています。実力がある人達は活動の地域が広がるのは当然のことです。

実は皆様の地域のすぐそばで仕事していることも多いです。
お気軽にお問い合わせください!


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :

こんな審査員はダメだ

2022-09-02
コンサルの現場で様々な審査員を見てきましたが、ダメ審査員がだんだん増えつつあるなと思います。

■「分かりにくい」という発言をする審査員
あなたの理解力が低いのよね。我々の工場の人は皆これで運用して問題ないんだけど、、、

■「ISO220000要求事項の順番通りにマニュアルを作成してください。」という審査員
工場の決まりが既にあるのに、ISOのための(審査のための)マニュアルを作成する必要がどこにあるのでしょう?

■「食品安全マニュアルは必須です。」という審査員
そんな要求事項はどこにも無いですけど、、、

■審査基準を間違えている審査員
食品安全の審査であるはずなのに、品質に関する不適合を提起する審査員。
確かに品質面ではおかしいかもしれませんが、FSSC22000などの審査の場でそれを不適合にするのは明らかにおかしいです

■自分の意見を絶対曲げない審査員。
最近多いです(泣)、、、いくら説明しても自分のやり方が正義だ、正しいといって一歩も引かない審査員。
審査員と言い合いになるのは100%審査員が悪いです

■事前に大量のチェックリスト記載を要求してくる審査員
審査当日にFSSC22000で要求されている事項を確認するのが審査員の仕事。「審査時間少ないから事前にお客さんにチェックリストお願いします。円滑な審査をするためにお願いします」という審査員は明らかに力量不足です。
もし事前チェックリスト記載必須が審査会社の決まりであるならば、そんな審査会社変更すべきです


このシリーズでブログ書けば、どんどん書けるかも(笑)、、、

審査会社、コンサル会社の選定は慎重に♪
相見積もりとって値段だけで決めると100%失敗します。目に見えない商品(サービス)なだけに、個人(審査員OR
ORコンサル)の力量が大きく左右します。少なくとも商品(審査員またはコンサル)を見て決めた方が良いです。
営業マンは適当なことしか言いませんので要注意です♪
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :

久々に訪問したら、、、

2022-07-19
認証取得後にも定期的に多くの工場を訪問コンサルしています。
1-4回/年っていうパターンが多いです

あの時は出来ていたのに、先日行ったら何故か退化して出来ていない!っていう工場もあります。
現在出来ない理由は何かをよく考える必要があります。

本来は、内部監査等で決めたことが出来ているかを確認すべきなのですが、その機能が十分に出来ていない工場が如何に多いことか、、、
大企業でも最初に決めたことが現在出来ていないことが多々あります。

自分達の内部監査で限界がある場合は、私のようなコンサルに内部監査を依頼するというのもたまには良いのかもしれません。

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>