スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

謹賀新年

2018-01-03
新年明けましておめでとうございます

昨年は走りすぎて脚を故障したり、仕事連続でこなし過ぎて倒れたりしてしまいました。
今年はそのようなことにならぬよう、コンサルをしたいと思います。

今年もよろしくお願いします

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

祝 FSSC22000認証取得 甘利香辛食品 様

2017-12-18
秋にFSSC22000認証取得した甘利香辛食品株式会社様から記念写真頂きました!

京都工場、滋賀工場、静岡工場の3工場でそれぞれFSSC22000認証取得です。

FSSC22000 Kyoto
❖京都工場の皆さま

FSSC22000 Shiga
❖滋賀工場の皆さま

FSSC22000 shizuoka
❖静岡工場の皆さま

各工場ともに、若手のメンバーの方がメインでシステム構築を行ってきました。また構築中は積極的にメール等でご質問頂き、非常に熱心に取り組んで頂きました。

これから先、FSSC22000を使って改善を進めて行って下さい!

おめでとうございます!
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

12月4-6日の予定

2017-12-16
今日は12月16日。約1年先の日程まで押さえて来る人が、、、、

数年前は1年半先の予定を押さえられたりしておりましたが、ここ最近はせいぜい半年先までの予定まではあるものの、それ以上先の予定は殆ど入っておりませんでした。久々に1年先の予約。。。

来年の11月は既に月のうち半分スケジューリングされてたりします。

有難いと思うことにしよう。

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

師走 超過密スケジュール。

2017-12-13
10月中旬から続いていたほぼ休み無し生活もあと少し。
あと1週間でなんとか、遂に休みが取れそうです。

確か、庭の木々は紅葉する前だったのですが、葉も全て落ちて今は雪景色。
秋という季節は自宅に殆どいませんでしたから、夏から一瞬で真冬に突入という感じです。

余りに過密スケジュールで先々週は倒れてお客様にご迷惑を掛けてしまいました、、、、ごめんなさい。

年末年始は少し休めるものの、年明ければまた3か月間位はホボ休み無し生活確定しています。。。。もう倒れないように体調管理をしていきたいと思います。

FSSC22000コンサルでここまで忙しい人は日本全国探しても、いないと思います。それだけに有難い悲鳴なのですが、少しは自分の時間が欲しいと思うこの頃です。

*昨日は、栃木県真岡、今日は岐阜羽島、明日は愛知県犬山、明後日は京都、、、、と超過密スケジュールをこなしております。
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

FSSC22000構築チーム

2017-12-05
今からFSSC22000認証取得しようとする工場では推進チーム(食品安全チーム)を作ると思います。

ひょっとしたら、品質管理部門の人が中心になっていませんか???

HACCPは一言でいうと、
「従来までの最終製品の検査ではなく、工程パラメータの管理で全製品を管理(保証)すること」
これは誰でもわかっていることです。

中心は、製造部門であり、それをサポートする工務(生産技術)部門であるべきです。検証の一部で品質管理部門が関係する程度です。

品質管理部門が構築の中心⇒従来型の管理になっていいます。要するにスタート時点からオカシイです!
ぜひ製造部門の人中心に構築をしてほしいです。

*様々な工場に行きますが、多くの会社が品質管理部門が中心となっています。その弊害で、フローダイヤグラムが正確でない、ハザード分析が実態に合っていない(参考書の丸写し?)、現場で本当に大事な管理が見過ごされている(ハザード評価、管理手段の選択が不適切)という現象を多く見てきました。
今からスタートするなら現場中心で!!!
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。