例えば文書記号、番号

2017-07-06
良くある参考書には、文書の番号、記号を付け無ければならないような記載がありますが、ISOではそのような要求事項はありません。
勿論、記録一覧表なども必要ありません。

「加工場の〇〇記録は、記録一覧表に載っておらず管理された状態とは言えません」などという指摘は、自分で自分の首を絞めています。
何が必要が、そして必要なものであると感じるのであればどのような管理をするのが良いのかを良く考えてみることが必要です!

*参考書、多くのコンサル必要以上のことを皆さんに押し付けて来ますよ~(笑)
⇒ちなみに私は必要であるはずのことを100%言わずにせいぜ80%程度しか言っておりません。無理のないところからスタートして慣れてきたら徐々にやっていけば良いというスタイルをとる場合が多いです!

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

今朝は富山

2017-06-20
朝目が覚めると、「ここは何処だっけ?」と思うことが良くあります。
毎日ホテル暮らしで、毎日移動の連続の仕事をしていますので、普通の方(?)には理解できない感覚かもしれません。

今朝は富山ですが、今夜の宿は水海道(茨城)です。

世界で勝負しているプロスポーツ選手(例えばテニス錦織選手とか)は、様々な国への遠征は普通のことでしょう。

私はグローバルではないですが、日本国内を日々移動しております。移動は普通です。
事務所は北海道ですが、実はそこには殆どおりません。いつも遠征しております。
「コンサル依頼したいけど、北海道遠いから・・・」と心配してくれる方も多いと思いますが、実は皆さんの会社のすぐそばまで来ていることも多いです。

お気軽に声かけてください!




カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

コンサルタント と 審査員 の違い

2017-05-30
コンサル、審査員の違いはサッカー、野球に当てはめて考えると分かりやすいです。

審判:審査員

監督、コーチ:コンサル

選手:その工場の皆さん


審判が出来るからと言ってフィールドに立つ選手にはなれない。勿論監督にもなれない。
選手をしていたなら、少なくとも審判にはなることが出来るとおもう。ただ監督になれるかどうは不明。

そう考えれば分かりやすい。

FSSC審査員、コンサルタントとなるとどうでしょう?
明らかに力量不足の人たちが・・・

審査会社(審査員)、コンサルを選ぶときの参考にしてみてはいかがでしょうか?


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

FSSC22000認証取得件数

2017-05-04
FSSC22000のWebページが更新されています。
全世界でのFSSC220000認証取得の件数、日本国内の認証取得件数も見やすく、分かりやすく表示されるようになってきました!
1564134.png

国内での認証取得件数も大きく伸びてきたようです。
コンサル、審査など何らかの形で、10社に1社以上は関与していますので、これからも皆様のお役に立てるよう頑張りたいです!


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

秋冬の予定

2017-04-25
今年に入り既に1/3が過ぎようとしています。今年も年明けから、ぶっ飛ばしてお仕事させていただいております。(←ブログ更新できていない言い訳)

既に秋冬の予定がかなり入って来ました。
そのため昨日は、10月のお仕事(FSSC22000審査業務)をどうしても、スケジュール調整が出来ずにお断りさせていただきました。ごめんなさい。(コンサルが本業ですが、10%くらいは審査員の仕事もしています)

実は、ここ最近、コンサルのご依頼が多く、そちらを優先させて引き受けております。

FSSC22000コンサルに関しては、もう少し空き日程がございますので、お気軽にご連絡ください!




カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>